マンション処分で確実に高額査定を引き出して売却するポイント

RSS
2月
11

集合住宅の良さは周りの人との交流が今でも続いている

私が昔住んでた家はメゾネットタイプのアパートでした。
結婚をするにあたり、
・実家に近い
・そこそこ広く、綺麗である(新築にはこだわらない)
・旦那の会社に通いやすい
・駐車場がアパートに隣接している
・アパート退去時の費用がかからない
という点を気に入り、決めました。
とりあえず、寝室とリビングダイニングが別にあれば問題はなく、たまたまメゾネットタイプのアパートに入居する形になったのですが、実際住んでみるとメゾネットタイプで本当によかったと思うことばかりでした。
まず、端部屋だったので、片隣の住人にしか物音を気にしなくていい点です。普通のワンルームタイプのアパートやマンションだと上階や階下の部屋の方の足音や、物音、テレビの音が気になったり、逆に自分が出す生活騒音が相手を不快にさせたりしていないか心配になったり、クレームにつながっってしまった・・という話をよく聞きますが、それの心配をする必要がないことがないということが本当に楽でした。
また、メゾネットタイプのアパートは広いため、入居者のほとんどは、基本的に新婚の方や、子供はいるけどまだマイホームを購入していない若い夫婦です。子供がいる家庭は特に子供の泣き声などは、お互いさまで、気にせずいてくれ、新婚の方もこれから子供を考えている方だったので、理解があり、本当に助かりました。
また、自分と同年代の奥様が多かったので、一緒にランチをしたり、子供同士を遊ばせたり、家族ぐるみでのお付き合いをしたり、と交流もあり、楽しかったです。
子供が小さく、家からあまり出ることがなかったので、そういった交流があることで、ストレスも発散できて、いい気分転換ができたり、ママ友から子育てのコツや知識を学んだり、おかずを交換したりと、普通のアパートならできないような交流がたくさんありありました。
今はマイホームを購入して、そこには住んでいないのですが、いまだに交流は続いており、素敵な友人が増えたことが何よりもよかったなと思いました。

 2月 11th, 2016  
 admin  
 Uncategorized  
   
 0 Comment
2月
11

閑静な住宅街は過ごしやすく、家賃も安い

新婚当初に賃貸していた家です。
近年開発された地域で、とても綺麗な街並みが気に入って決めました。
田んぼや畑も残る田舎で、駅前に新築住宅が建ち並んでいました。
まだ開発中でもあったので、スーパーなど買い物できる場所が少なくて、車で行くような距離だったのは気になりましたが、
駅近に住めるという魅力の方が勝っていました。
駅から徒歩1分の新築のメゾネットタイプのアパートを借りました。
本当に駅前で1分というより30秒くらいの近さでした。
家賃は駐車場混みで95000円で、間取りは2LDKでした。
西向きでしたが、家が密集していないので1日中日当たりが良く快適な家でした。
当時は子どもがいなかったので共働きだったので、通勤のため駅までの近さはとても魅力的でした。
実際通勤はとても楽でした。急行がとまらない駅のため途中で乗換えが必要でしたが、駅まで遠くて
急行が止まる駅よりも逆に良いと思えました。
私は今まで駅まで20分以内のことろに住んだことがなくて、駅まで自転車などが当たり前だったので駅近の楽さは衝撃的でした。
駅に近いことで、電車の音などが気になるかな?と少し心配ではありましたが、鉄道自体も新しく防音にも
優れているようで、早朝や深夜に気になることもありませんでした。
ただ気になったのは、下の階の生活音です。
2階に住んでいて1階の音がかなり聞こえました。
普通に会話も聞こえて、夜にはなんとイビキまで聞こえてくるのには驚きました。
まるで戸建ての家に一緒に住んでいるかのようでした。
後に聞いた話によると2×4工法のアパートによくあることらしいです。
賃貸なので、しばらくの間だと我慢して住むようにして、2年後子どもができたことで仕事をやめたので、私の実家の近くに引っ越ししました。
その経験からそして次に引っ越すときには、鉄筋のマンションにしようと思いました。
騒音さえなければ、駅近なのに閑静な住宅街で、なおかつ家賃も安く、駐車場まで完備していて最高の賃貸住宅でした。

 2月 11th, 2016  
 admin  
 Uncategorized  
   
 0 Comment
2月
11

マンションは駅が近くでとても助かっている

今住んでいる家に決めたのは、3つほどの賃貸業者に足を運び、駅からの距離、中の様子、家賃も含め納得のいくものだったからです。
一日に三件くらい家を回りながら、ベストな家を選びました。
そこは旦那の仕事場から二駅のところで、また駅まで徒歩五分でした。
都心に近すぎず、田舎すぎずのところで家賃も高すぎるわけではありませんでし。
また、主要な電車の路線が2本通っており、交通の便もよかったです。
家賃は110000円ほどでした。
我が家はこの値段であったということで、そのマンションに住む家庭の収入に応じて、値段が変わってきました。
部屋は2LDKでした。
住む前は、駅が近いので便利だという思いでした。
また、安いスーパーも徒歩五分でした。
実際に住んでみてから、子どもができ、そのときに初めて赤ちゃん施設が目の前にあること、幼稚園が徒歩2分にあり、子育てにもいい環境だったと分かりました。
同じマンションに何人も同じ世代の子供を持つ家庭があり、夜泣きに悩んだときも周りの理解がありました。
幼稚園に通う際も周りの自分の子供よりも大きい子どもがいるお母さんから、幼稚園について情報を教えてもらうことができたのでよかったです。
また、駅から近いのは子どもができてから本当に助かりました。
出掛けて子どもも寝入ってしまい、荷物が多いときには、帰るまでの歩く道のりが少ないので楽でした。
一つ大変だったのは二階だったのですが、エレベーターがなく、ベビーカーで眠ってしまった子供を抱えて上がるのが大変でした。
荷物やベビーカーも含め何度も階段を上り下りして運びました。
駅から近いので、騒音を心配していましたが、大通りからも離れており思ったより静かに暮らせました。
次に引っ越しをするときには、子供の小学生に合わせて、二つの勉強机がおけるように3LDKにしようと考えています。
できれば小学校からあまり距離のないところにしたいです。
同じくらいの子どもがいるところで、周りの人に相談できたらとてもいいです

 2月 11th, 2016  
 admin  
 Uncategorized  
   
 0 Comment
2月
11

次の家選びは老後のことを考えて、しっかり決めたい

・この家に決めた理由は、社宅閉鎖に伴い家を探さなくてはいけなくなり、一戸建て、マンション、また地域的にもさまざまなところを探したが、最初はどこに重点を置けばいいのかも分からず、手探り状態であった。しかし、いろいろと見ていくうちに何が自分たちに必要で、家を求める中で譲れないところはどこか、重視しなくてもいいところはどこかが段々明確になってきたような気がする。まず一番の決め手は、教育環境がよかったこと。小学校中学年の子供がいたが、転校先の小学校が開設間もない学校で教育意識が高く、教師も生徒も生き生きとしていて大変好感を持ったことがあった。また、新しい町で町に活気があった。商店も新しくおしゃれで活気があり、また住民も自分たちの住む町をこれからどのようにしていきたいかという問題意識が非常に高かった。ある程度の経済的安定性がある住民が多く、共通の生活意識を持って暮らせると思った。 
・その地域に住むことにした理由は、都内からは離れることになったが都内に出やすい場所で、通勤や休日都内に出るには余り不便ではなかった。また老親の家にも近い方向であったこともポイントで、その後いろいろと面倒を見るときに通いやすく、親にも感謝された。また、都内の便利さはないが都内でない分、自然に恵まれていたこともよかった。子供は中学進学の方向性をそろそろ考えなければならなかったが、小学校中学年の本人がまだ精神的に幼く、中学受験をする意欲がなかった。この地域は公立、私立等たくさんの教育機関があり、いろいろな選択肢があったことは大変重要なポイントであった。転校先が教育意識の高い小学校だったことや、友達のいい影響もあったこともあり、結局本人はその後中学受験への意識もしっかりと持つことができ、いい中学校へ進学することができたので、たくさんの選択肢を残しておける地域を選んだのは正解だったと思う。
・部屋の広さは約110㎡。
・住む前の家の期待としては、とにかく新しい町だったので、町全体がきれいで住民にも活気があり、今後の生活の質に期待が持てた。
・住んでみて気づいたことは、駅の周辺が文教地区に指定されていたこともあって、パチンコ屋や飲み屋、風俗店などの建築は禁止されていて、駅から自宅までの道はきれいな商店と広々とした芝生のある四季のきれいな木々に囲まれた公園のみ。これは大変に精神衛生上よかった。朝出かけるときも美しい公園に木々と青空を見ながら歩けるのは非常に元気が出るし、帰宅時もうるさく汚い店舗を見ることもなく帰れる。昔、「駅から自宅までの道もわが家の一部」という言葉を聞いたことがあるが、このことについては大変にいい買い物をしたと思う。また住民も経済的、教育的レベルが高い人が多く、モラルが高く大変暮らしやすかったことはよかった。
・次回の家選びについては、そろそろ老後の生活を考える人生ステージに入ってきたので、子供に迷惑をかけないで楽しく暮らせる、また、病気になったときのケアも安心できるようなところを考えていかないといけないと思う。それが現在の家なのか別に転居するべきなのかはまだ思案中。高齢化社会の現状、動向など考えて決めていきたい。

 2月 11th, 2016  
 admin  
 Uncategorized  
   
 0 Comment
2月
11

マンションは海に浮かんでいるようで快適

 今、住んでいるのは、海に浮かんでいるような、海辺のマンションです。
今日もサーファーが、沢山来ています。
 子供がいなく、主人と2人だったので、借家やアパートに住む事に住んでいたのですが、ある借家に住んでいた時、
我が家に、猫がやってきまし。初めは、隠して飼っていたのですが、何だか、それが、とても嫌になりました。
 それから、家を探しました。マンショより一戸建てと、思いました。土地があった方がいいと思いました。
でも、本当に資金が全くというほどなかったので、中古を探しました。
色々見ている中に、異常に安い物件もありました。ほとんど購入するつもりで、近所の方に聞いてみると、首つり自殺をした方がいる家という事でした。
やはり、良い気持ちはしませんでした。
 その後も、色々見て、坂がきつかったり、駐車場が無かったり、道がとても細かったり、で、やっと、築35年のまだ人が住んでいらっしゃる家を見つけました。
部屋は4つありました(2人にしてはひろすぎるかな?と思いましたが)。2階のベランダは日当たりが良く、とても気に入りました。
10年ローンで購入しました。猫も気に入ったようでした。
割と気にいっていました。広すぎて、やはり、2階には洗濯物を干す時位しか行きませんでした。猫は階段を登り降りして、楽しそうでした。 
後少しでローンが終わるところで、火事で全焼してしまいました。漏電でした。
 もう、家はいらないね!と主人と話して、猫を飼ってもいいと言われたアパートに住みました。お金持ちの大家さんの、物凄く広い庭に面した日当たりの良いアパート
でした。庭には大家さん所有のテニスコートとプールもありました。2部屋で充分でした。
交通、買い物の便もいいし、ノンベイのわたしたちにはたまらない、飲み屋さんが沢山ある街でした。気にいっていました。
 もう、このままでいいかなと考えていましたが、少しずつ、老後の事を考える様になり、このまま家賃を払い住んでいく生活が不安になりました。
思い切って、この海辺の田舎の中古マンションを購入しました。マンションは嫌と思っていましたが、とても快適に暮らしています。主人の仕事もさがせました。
ゴミは毎日だせるし、管理人さんがいるので、何かあったら安心です。ここで、一生を終えると思います。
毎日見ていても海は飽きません。

 2月 11th, 2016  
 admin  
 Uncategorized  
   
 0 Comment
2月
11

積水のマンションは内装が段違い

現在の家に住むことを決めたのは、子供が誕生したからです。
子供の誕生に伴い、生活拠点を固定したいと思い、現在の家に住むことを決めました。
家は賃貸マンションです。
家の地域ですが、決め手になったのは物件価格が安いことが一番の要因です。
また、物価が安く、周辺スーパーの販売価格も以前住んでいた場所と比較すると雲泥の差です。
通勤についても、始発駅であるため、座ってゆっくり通勤することが出来ます。
往路も比較的すいているため、行きも帰りも座って通勤できます。これは大きなメリットです。
家賃は、3LDK・80平米で10万円です。隣町までいくと、12万~15万が相場となります。
住む前の家の期待として、これまでは築古物件に住んできましたので、たまには築浅物件が良いと思い、
築2年のマンションを選定しました。部屋の間取りも比較的広いものを選定しましたので、
期待値としては非常に大きいものでした。
住んでみて気がついた点として、最寄り駅まで徒歩15分ということでしたが、歩いてみると以外と遠く、
結果として自転車で最寄り駅まで行くことになってしまいました。
またリビングが南向き、寝室が北向きなのですが、寝室にまったくお日様が入りません。
一日中、暗いです。
リビングが真南なのも考え物だと痛感しました。
マンションの鉄骨の影響か、FMラジオの電波が入りづらかったり、電波時計が受信できなかったりと、
これまでの生活習慣で利用していたものが使用できなくなるという不測の事態も発生しました。
また、内装がチープであり、壁紙などが、すぐ剥がれたりします。
以前は積水ハウス系のアパートタイプに住んできたのですが、内装は力が入っていました。
賃貸アパートタイプから賃貸マンションタイプに切り替えたのですが、生活のしやすさはマンションタイプの
方が良いと感じました。
今後選定する上では、最寄り駅まで徒歩10分以内、部屋は南東向き、積水系のマンションを選ぶことにします。

 2月 11th, 2016  
 admin  
 Uncategorized  
   
 0 Comment